QLOOKアクセス解析
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング ブログランキング殿堂 ブログランキングネット ブログセンター 投票についてのお断り

はじめてみて、びっくり!

ホームページで悪戦苦闘しているなか、無謀にもブログまで始めてどうなる事かと思っていたら・・・
なんと簡単にページが出来てしまうというか、レイアウトやパーツを選ぶだけで出来てしまいました。
パーツも豊富で、まだすべて把握していませんが、それはこれから少しずつ練っていきたいと思います。まだ基本のパーツの機能すらわかっていない状況なので・・・
あとは日々の入力、書き込みだけ出来れば・・(そこが問題ですが、)テーマが今苦戦しているホームページ作成運用の事なので毎日の作業の後に今日の反省もかねて書き込んでいければと思います。また今までの過程もこれから始める人のために参考になればと、ぼちぼち書いていきたいと思います。

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

ブログやホームページ作成運営までの流れ0

今回は、まずブログやホームページを始める前の準備について、
とりあえず箇条書きで書いておきますので参考にしてください。( )はお勧め

「準備」必須ではありませんが、より安全・安心・快適です。
・出来る限り安定高速なインターネット接続環境
・出来る限り処理速度の速いパソコン
(新品よりも中古でより性能の高い物をWindowsXPがお勧め)
・出来る限り多くのメモリ
・メモリ管理ソフト(X-Tune)無料
・頻繁で長いネットアクセスと沢山のメール・迷惑メールに備え
 信頼できるセキュリティソフトの導入(ESETスマートセキュリティ)
・増えてくるダウンロードに備えてダウンロード管理ソフト
(フリーダウンロードマネージャー)無料
・沢山のネット登録に備えてパスワード管理ソフト(ロボフォーム)簡易無料版あり
・表示が早く、パソコンの負担が軽いウェブブラウザ(ファイヤーフォックス)無料

・上記準備が出来たらトラフィックエクスチェンジでネットサーフィン
(さくさくエクスチェンジ)無料
・ネットサーフィンしながらブログを作ってみる(FC2がお勧め)無料

今日はここまでで・・・
上記の項目の詳細については
WindowsXP関係 : http://extreme1.web.fc2.com/01windowsxp2.html
ホームページ作成運用 : http://extreme1.web.fc2.com/01homepage2.html

右のリンク項目を参照してみてください。
またFC2についてはこのページの一番下に各サービスへのリンクバナーが貼ってあります。

テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

ブログやホームページ作成運営までの流れ1

今回はネットサーフィンについて紹介します。

ホームページやブログを作る上で、最も参考になるのが他の人(先輩方)の作ったブログやホームページ(以後、両方をサイトと表記)だと思います。作成作業を始める前にネットサーフィン(巡回)をして、いろんなサイトを見て回る方が良いと思います。人のサイトを見ているうちに、自分の書きたい事や。伝えたい事、ページ構成、レイアウトなどが思い浮かんでくると思います。
実際とても参考になります。
またネットサーフィンと言われても膨大なサイトのどこからどうやって見れば良いのか、わからないかもしれません、そんなときに便利なのがトラフィックエクスチェンジという無料サービスです。
これは、登録すれば同じように登録した人たちのサイトを自動やワンクリックの手動で巡回閲覧出来ると言う無料サービスです。詳しい仕組みは各サービスで説明していますので割愛しますが、この無料サービスを利用すれば、完全自動もしくはワンクリックの手動で(10秒から20秒間隔)いろんなサイトを閲覧できます。また気になるサイトがあれば自動閲覧を止めてじっくり見ることも可能ですし、流して見ているだけでも結構勉強になります。

さらにトラフィックエクスチェンジは、ネットサーフィンしてサイトを見るだけで、お金にも換えられるポイントが稼げます。稼げるポイントはお金に換算すると微々たる物ですが、
塵も積もればですし、後から役に立つ、使えるポイントになるかもしれません。
なにより完全自動のネットサーフィンで勉強をしながらお金にも換えられるポイントが稼げるという一石三鳥の無料サービスです。是非有効活用してください。
以下にお勧めのトラフィックエクスチェンジサービスを記載していますので参考にしてください。
http://extreme1.web.fc2.com/01homepage2.html
(右にもホームページ作成運用という名前でリンクがあります。クリックで移動できます。)

人それぞれ好みや感じ方が違いますが、私が試した中で現在一番のお勧めは、
さくさくエクスチェンジです。
後は、その名もトラフィックエクスチェンジ、オレンジトラフィックもお勧めです。
いずれにしても登録や閲覧等一切お金はかかりませんし、閲覧しただけポイントがもらえると言う便利なサービスですので、いくつか登録して試してみても損は無いと思います。
それぞれのサービスによって使い勝手や登録している人たちのカラーが微妙に違うようですので自分に合ったサービスを見つけることも大事だと思います。

またネットサーフィンをする上で、ネットを見るためのソフト(ウェブ・ブラウザ)も重要だと思います。
より早く表示できる事、たくさんのサイトを見てもパソコンに負担のかからないブラウザが良いと思います。私が試した中で現在一番のお勧めはMozilla Firefox(ファイヤーフォックス)というブラウザです。
以下からダウンロードできます。
http://mozilla.jp/
(右にもファイヤーフォックスという名前でリンクがあります。クリックで移動できます。)
その他のウェブブラウザについては、また改めて別の機会に紹介したいと思います。

そして最後に、これが最も大事ですが、ネットサーフィンやウェブブラウザをダウンロードしたりトラフィックエクスチェンジなどに登録する上で最も重要なのがセキュリティとウィルス対策です。
様々なセキュリティソフトが売られていますが私の一番のお勧めは
ESETスマートセキュリティというソフトです、詳しくは以下を参照してください。
http://extreme1.web.fc2.com/02xpesetsmartsecurity.html
(右にもESETスマートセキュリティという名前でリンクがあります。クリックで移動できます。)

またソフト等ダウンロードをするときに便利なフリー・ソフト(無料で使えるソフト)
フリーダウンロードマネージャーと言うものもあります。詳しくは以下を参照してください。
http://extreme1.web.fc2.com/02xpfreedownloadmanager.html
(右にもフリーダウンロードマネージャーという名前でリンクがあります。クリックで移動できます。)

以上、また長くなってしまい、ごめんなさい。

テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

RSSフィード検出のヒント

突然ですが、インターネットエクスプローラーのフィードボタンでRSSを検出させるためのhtmlタグ
(サファリ、オペラ、ファイヤーフォックスでも有効ですが、グーグルクロームだけはフィード自体がOUTでした、なんでだろう??。)

head と /head の間に以下のタグを書き込むと検出されました。

link rel="alternate" type="application/rss+xml"href="あなたのxmlファイル(フィードファイル?)のURL" title="RSS" /

★htmlタグの前後に< >を入れるのをお忘れなく。ここで入れて表記すると画面から消えてしまうので外してあります。
(おかげでブログの仕組みが少し見えてきた・・)

オマケ
RSSやAtomの画像が必要なら

http://extreme1.web.fc2.com/index.html

の画像をコピーして使ってください。

以上
今は必要ないかもしれませんが、いつか必要になるときが来るかもしれません。
私苦労しました・・・

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

ブログやホームページ作成運営までの流れ2

今回はブログを作る事からになりますが、これはまさに私が現在進行形で勉強中ですので、あまりはっきりした事は言えませんが、とにかく簡単と言う事です。

テンプレートという自分の好みの基本レイアウトを選び、それぞれの枠(テーブル)のなかに、沢山のパーツ(プラグイン)の中から好きなものを選んで入れていくだけです、上下や左右の並びを自由に入れ替えたり色を変えたり、パズルの様で楽しいですし、入れ替えたらすぐに出来栄えを確かめてまた入れ替えてとホームページで苦戦した分だけちょっと今ブログのパズルにはまってます、ほんと久しぶりに楽しいですね。

またHTMLなどの余計な作業がない分、文書入力に集中できます。

ネット接続環境とパソコンさえあれば無料で始められるので、あれこれ考えずに、まずは日記を書くくらいの気持ちで取り組めばいいと思います。日記を書いて自分の好みにレイアウトしたページがネット上でみんなに見てもらえると考えただけでも楽しいと思います。

また入れ込むパズルのパーツにはアフィリエイトといって商品やサービスを紹介して、そこから誰かが商品を購入するとわずかですが紹介料がいただけると言うシステムもありますので、評判の良い、みんなが見に来てくれるブログになれば、お小遣い稼ぎも出来てしまいます。(ちょうどこのページの右側にあるアマゾンの商品紹介がそれです。)

とにかく楽しみながら、お金も貰えてしまうわけですから興味があればすぐにでも始めてみることをお勧めします。

慣れるまでは、ある程度の勉強も必要ですし、本当に自分の思い通りにレイアウトするためにはホームページになってくると思いますが、まずは手軽に始められて楽しめるブログから始める事をお勧めします。

また今日も長くなりましたが、、、とにかくブログ作りに関しては、FC2のサイトにマニュアルもありますし、ステップを踏んで作業を進めて行けるシステムになってますので、それほどアドバイスは必要無いと思います。

ちょうど今私が現在進行形なので、毎日の進行具合をレポートして行くことになると思います。
(まぁ、それこそこれを読んで、すぐにでも始められるわけですから・・・是非楽しんでください。)
このページの下にFC2サービスへのリンクバナーが貼ってありますのでそこからアクセスしてみてください。

次回は少しでもブログを多くの人に見てもらうための準備作業について書ければと思います。
これも今現在進行形で私が悪戦苦闘している部分です。では今回はここまでにしておきます。

テーマ : おすすめ情報
ジャンル : 日記

GoogleAdsense広告Ⅲ

お薦め商品

アンチエイジングや抗酸化対策として、健康、ストレス、運動不足・肥満・ダイエット・生活習慣病、肌・美容、ガン(癌)・糖尿病・アトピー・免疫力・体質改善、食生活・栄養に気を遣っている方におすすめの健康食品です。
門外不出の秘薬ヒュウガトウキ

ホームページやブログを始めようという人に

お勧めの無料サービス。
豊富なサービス内容で「ここ」で、ほぼ全てが完結します。

METALLICA

プロフィール

extreme1webfc2com:Twitter

Author:extreme1webfc2com
パソコンやネット経験は長いものの、たまに検索やネットショッピングを使う程度の素人です。ホームページとブログの作成・運営に試行錯誤、悪戦苦闘の毎日です。

twitter /   Follow !!  
Follow extreme1jp on Twitter extreme1jp on Twilog
下のOKITEGAMIクリックで
訪問履歴(コメントも)残せます。

おきてがみ
おきてがみリンク集1
おきてがみリンク集2

おきてがみ友の会リンク集
相互リンク受付/ / /
↑↑私の先祖です、↑↑
 あなたも家族になる?

TwiTwi
管理者メニュー
ナビゲーション・リスト
高機能カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017/03月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグリスト
2009/11/22以前の記事には、タグが入れてありません。
検索フォーム
詳しく検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー・メニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ClustrMaps
クリックだけで無料で募金
クリックで救える命がある。
Google AdSense 広告Ⅰ

Google AdSense 広告Ⅱ

サイトパワー

検索エンジン
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
The Search 検索エンジン

SEO Stats
アクセス・ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
他のサイト紹介:cbist
ブログ・ランキング
お気に召したら
お好みのボタンで
投票お願いします。
★投票についてのお断り★

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ブログランキング殿堂

ブログランキングネット

ブログピープル

blogram投票ボタン

ブログランキング【くつろぐ】



BS BlogRanking



Blogの惑星
TREview

ブログ登録・検索 Blog Entry
Site Ranking


「おきてがみ」の投票履歴機能
機能停止致しました。
「のんきんぐ」さんのお気持ちを
尊重・支持させて頂きます。

おきてがみ
投票についてのお断り
TREview
サイト登録宣伝AUL

AmazonHP関連書籍
カテゴリ
全記事一覧
SR (1)
http://extreme1.web.fc2.com/
初心者の為のお役立ち情報
名医net
ミュージックダウンロード
お買い得ブランドバッグ
お買い得ブランド腕時計
ブランド人気商品ランキング情報
ネット通販ブランド人気商品情報
ブランド通販お買い得

Pagetop
<HOME>

お気に入り&お勧め


その他の”お気に入り”はこちら

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
RSSフィード/ブックマーク
リンクリスト by Blog People
リンク
National Geographic
U2B Player

music /// sports /// etc
今日のYouTube
楽天からあなたへのお勧め
Amazonお勧め商品
Yahoo!/クリック募金
Yahoo! 広告

edita mini
Track Feed / Track Word
Dragger
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
アフィリエイト・サービス


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

広告貼るならアクセストレード!

http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT

お薦め広告
相互リンク:無料!!
お薦めCD/YouTube:SOFT

PLAYTABLE売れ筋ランキングトップ
月別アーカイブ
http://extreme11.blog68.fc2.com/
健康食品