QLOOKアクセス解析
ブログランキング・にほんブログ村へ FC2ブログランキング ブログランキング殿堂 ブログランキングネット ブログセンター 投票についてのお断り

キッカケは・・・音楽から・・・

何故、私がホームページを作り始めたのか・・

そもそも、一番最初のキッカケとなったのは、

ネットのCDレンタルを始めた事からでした。

音楽(ロック・・特にクラシカルなハードロックやへヴィー・メタル)

が好きで、AmazonでCDを買っていましたが、

予算的な問題で、なかなか欲しいCDが買えませんでした。(好みが多すぎる?)

レンタル店も、返却に行くのが面倒で・・(無精です・・)

ネットで、CDレンタル、ポストで返却の

楽天レンタル



ツタヤレンタルを、

知ってからは、

毎月 12枚ずつレンタルしながら、

MP3で録音し、

iPod



KANA-GT

楽しんでいましたが、

過去に購入したLPも、聴きたいなぁ・・・

けど、改めてCD借りるのも・・なんかなぁ・・・

と、LPをMP3に出来る方法は無いかと、ネットで検索

アナログ音源からデジタル変換・録音できる、USB機器

DAVOXL

を購入したのが、失敗??の始まりでした・・・・・・

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

そして、フリーソフト

DAVOXLは、

LPやカセットテープ等のアナログ音源を簡単にデジタル録音(MP3等)出来・・

また、今までのMP3の音楽コレクションを、

ステレオアンプを通して、大きなスピーカーで聴く事が出来て、

ハードロック・へヴィメタル(大音量)派の私にとっては、

とても便利でしたが・・・・

LPをMP3化するためには、

LP丸々1枚(A面、B面を裏返して・・・)約45分・・・

ほぼ、付きっ切りで録音せねばならず・・
(レコード片面、終了しても録音終了しません・・・)

また、1枚録音するたびに・・

片面丸々23分、入ったMP3ファイルを・・・・

付属の音楽編集ソフトで曲ごとに分割・・・

ファイル名(曲名)や、タグ情報(アーティスト名やアルバム名等)を書き込み・・・・

しかも、デジタル化の処理に結構時間がかかり・・

大変な時間と労力を要し、

遅々として進みませんでした・・・

そこで、またネットで検索・・・・・

様々な、超便利な、フリー・ソフト(無料ソフト)との

出会いが始まったのでした・・・・


テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

ネット初心者には検索、情報探しは・・・大変・・わかりにくい・・

まずは、アナログからデジタルに、

簡単に、しかも、タイマー録音出来るソフトを探しました・・・

ネットで検索すると、

検索上位には

非常に沢山の情報がありますが・・・・・

役に立つ情報もあれば・・・・

そうでない情報も・・・・


また、検索結果から、「コレは・・」と思うサイトにアクセスしても、

画面一杯に情報が溢れ・・・

どこに、自分の欲しい情報があるのかも、わからない有様・・・



今まで、ネットを使うのは、

せいぜい

楽天

Amazon

買い物したり、

CDをレンタルしたり

わからない言葉や事柄を調べる程度だったので・・・

情報を、探すだけでも、

とても、苦労し、多くの時間を費やしました

いろんなソフトを次から次へと、ダウンロード・インストールし、

試してみましたが・・・

なかなか、思うような・・・

自分の欲しい機能を満たすものには巡り合えませんでした。

ネットでウロウロ・・・

とうとう、自分にとって、最良と思えるソフトに巡り合う事が出来ました・・・

それは・・・

S Rec

というフリーソフトです!!

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

S Rec から次々と、新しいフリーソフトとの出会い

S Recは、

とても、使いやすくて、デジタル変換の処理も速く、

なんといっても、タイマー録音が超便利、

S Rec 使う前までは、付きっ切りで23分・・・

レコード裏返して、また23分・・・

まぁ、レコード聴きながらと思えば良いのですが・・・

沢山あるレコードを、デジタル化したい、私としては結構苦痛でした・・

S Rec ならタイマーセットしておけば、

聞き流していられます、

うっかり、用事で部屋から出ても、タイマーで終了、処理してくれてます・・

DAVOXL付属の「 Sound It! Lite 」だと、デジタル化に再読み込みとか、

録音した後も、処理能力低い私のマシンだと、デジタル化処理に結構時間がかかり、
(まぁ23分とファイルが大きすぎるのでしょうが・・)

片面ごとに処理しておかないと、途中でフリーズしてしまい、

やり直しなんて事もあり・・・

片面23分録音・・・処理待ち・・数十分・・・・・

まぁ再読み込みする分だけ、音質とか良いのかもしれませんが・・・

かなり、楽になりました・・

この負担減から考えると、少々音質悪くても良いかな・・・

私の耳では、ほとんど差は感じられませんし・・・・

音質こだわる時には、レコード聴けば良いだけですから・・・

と、レコードからデジタル録音が、スムーズにはかどるようになると、

今度は、録音したLPレコード片面のMP3ファイルを、

1曲ごとに分割したり、

ファイル名(曲名)や、タグ情報(アルバム名やアーティスト名)の入力が

大変になってきました・・・

そこで、またネットで検索・・・・・・

様々なフリーソフトを、ダウンロード、インストールすることになります・・・・




テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

MP3ファイルを分割するフリーソフト:Slice Audio File Splitter

S Recで、簡単にデジタル録音出来るようになると、

どんどんLPレコードのMP3ファイルが出来るのですが・・・

今度は、LPレコード片面丸ごと録音したMP3ファイルを、

1曲ずつに分けるのが大変な作業になります・・

音楽(MP3)ファイル編集ソフトを使うと、ファイルを読み込み、

グラフを見たり、実際に聞きながら、曲間の無音部分を探して分割・・・

何度も視聴しながら微調整・・・・

これまた、ホント大変な作業・・・・

なんとか簡単に分割できないかと・・

ネットで検索・・

様々な無音部分分割フリー・ソフトを試しましたが・・

アナログ音源だけに・・

完全な無音部分は無く・・(ノイズが入ります・・)

その無音部分判定の設定が微妙で難しい・・・

最終的に

Slice Audio File Splitter に辿り着きました。

このフリーソフト・・精度が高いようで・・

簡単な無音部分判定のレベルや時間設定で、

設定が合えば、ほぼ完璧に、あっちゅう間に分割してくれます。

しかも、ファイル指定し分割設定するだけで、ダイレクトに分割してくれますので、

ファイル読み込み時間も不要です。

また、

レコードに針を落とし実際に曲に入るまでの無音部分や、

S Recでタイマー録音した時の、

曲(レコード再生)が終わってからの余分な無音部分、

またレコードによっては曲間が長い場合などの無音部分を

全て分割してくれるので、とても便利です。

後は、余分な無音部分のファイルを試聴・削除するのですが、

これまた、ほとんど無音部分のファイルはファイルサイズが小さいので、

大きなサイズのファイルだけ別フォルダに移動していけば、

ほぼ曲のみのフォルダが出来上がります。

残った小さなサイズのファイルを一括して聴けば、

あっという間に無音ファイルかどうかの確認が出来ます。


ひとつ難点は、

たまに、曲のイントロや終了部分のわずかなサウンドが分割されていたり、

曲によっては曲の中に無音部分があり、

そこも分割されてしまう事ですが・・・・

以前のように、編集ソフトで、分割することを考えれば・・・

超効率化出来ます。

あとは、分割しきれなかったファイルを編集ソフトで分割したり

余計に分割された部分を結合(くっつける)すれば、

ほぼ完璧な、アルバム(曲フォルダ)の出来上がりです。

Slice Audio File Splitter の導入で、作業時間は一気に短縮されました。

で・・・

次は、

分割されすぎた音楽ファイルを、

簡単に結合できるフリー・ソフトを捜すことになりました・・・



テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

GoogleAdsense広告Ⅲ

お薦め商品

アンチエイジングや抗酸化対策として、健康、ストレス、運動不足・肥満・ダイエット・生活習慣病、肌・美容、ガン(癌)・糖尿病・アトピー・免疫力・体質改善、食生活・栄養に気を遣っている方におすすめの健康食品です。
門外不出の秘薬ヒュウガトウキ

ホームページやブログを始めようという人に

お勧めの無料サービス。
豊富なサービス内容で「ここ」で、ほぼ全てが完結します。

METALLICA

プロフィール

extreme1webfc2com:Twitter

Author:extreme1webfc2com
パソコンやネット経験は長いものの、たまに検索やネットショッピングを使う程度の素人です。ホームページとブログの作成・運営に試行錯誤、悪戦苦闘の毎日です。

twitter /   Follow !!  
Follow extreme1jp on Twitter extreme1jp on Twilog
下のOKITEGAMIクリックで
訪問履歴(コメントも)残せます。

おきてがみ
おきてがみリンク集1
おきてがみリンク集2

おきてがみ友の会リンク集
相互リンク受付/ / /
↑↑私の先祖です、↑↑
 あなたも家族になる?

TwiTwi
管理者メニュー
ナビゲーション・リスト
高機能カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017/03月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグリスト
2009/11/22以前の記事には、タグが入れてありません。
検索フォーム
詳しく検索
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー・メニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ClustrMaps
クリックだけで無料で募金
クリックで救える命がある。
Google AdSense 広告Ⅰ

Google AdSense 広告Ⅱ

サイトパワー

検索エンジン
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
The Search 検索エンジン

SEO Stats
アクセス・ランキング
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
他のサイト紹介:cbist
ブログ・ランキング
お気に召したら
お好みのボタンで
投票お願いします。
★投票についてのお断り★

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2ブログランキング

ブログランキング殿堂

ブログランキングネット

ブログピープル

blogram投票ボタン

ブログランキング【くつろぐ】



BS BlogRanking



Blogの惑星
TREview

ブログ登録・検索 Blog Entry
Site Ranking


「おきてがみ」の投票履歴機能
機能停止致しました。
「のんきんぐ」さんのお気持ちを
尊重・支持させて頂きます。

おきてがみ
投票についてのお断り
TREview
サイト登録宣伝AUL

AmazonHP関連書籍
カテゴリ
全記事一覧
SR (1)
http://extreme1.web.fc2.com/
初心者の為のお役立ち情報
名医net
ミュージックダウンロード
お買い得ブランドバッグ
お買い得ブランド腕時計
ブランド人気商品ランキング情報
ネット通販ブランド人気商品情報
ブランド通販お買い得

Pagetop
<HOME>

お気に入り&お勧め


その他の”お気に入り”はこちら

アクセスカウンター
現在の閲覧者数
RSSリンクの表示
RSSフィード/ブックマーク
リンクリスト by Blog People
リンク
National Geographic
U2B Player

music /// sports /// etc
今日のYouTube
楽天からあなたへのお勧め
Amazonお勧め商品
Yahoo!/クリック募金
Yahoo! 広告

edita mini
Track Feed / Track Word
Dragger
無料ブログパーツ「dragger」で読者にやさしいブログに!
アフィリエイト・サービス


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

広告貼るならアクセストレード!

http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT

お薦め広告
相互リンク:無料!!
お薦めCD/YouTube:SOFT

PLAYTABLE売れ筋ランキングトップ
月別アーカイブ
http://extreme11.blog68.fc2.com/
健康食品